2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「菅首相」政治が国民の未来を変えてくれる時代はいつになったら来るのでしょう

私たちは、自分の過去を変えることはできない。しかし、未来を変えることはできる。同様に、私たちは、日本の過去を変えることはできない。しかし、未来を変えることはできる。そう、「民主制」という政治により、私たちは、日本の未来を変えることができる…

「半沢直樹」以上に会社人生はドラマチックだ【1】

会社人生、その中で、どれだけ様々な仕事をしなければならないかということを知ったら、誰もが驚くだろう。そこにあるのは、「半沢直樹」以上にドラマチックな世界なのだから。 私は、海外で仕事をしたいと言って鉄鋼メーカーに入社。当時の鉄鋼メーカーは、…

人工知能(AI)が法的に認知されるとき

現在の法制度でも、人間ではないが、法律上人格を認められ、契約などの法律行為を有効に行い、権利、義務の主体となることができる資格(権利能力)を認められるものとして「法人」がある。銀行や商社、メーカーやメディアなどの様々な会社や、大学、協同組…

知能指数(IQ)

昔は、中学のときに、「知能検査」と「職業適性検査」があった。当時、教師が「知能指数(IQ)が140以上を天才というのだ」と言っていた。実は、私がそうだった。IQのせいか、職業適性検査では、不適性な職業無しという結果だったことを覚えている。 IQ140以…