2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「投票率が低い」当然だろう 選挙になると突然現れる 見ず知らずの候補者に 誰が投票すると言うのか 「被選挙権を持つ日本人全てを候補者」とし 投票の結果 得票数の多い順に当選とする制度 ワクワクしないか

国政選挙の投票率が低い日本。 何とかならないかと思うが、今のままでは無理だろう。 理由は簡単、自分の選挙区の立候補者を見てガッカリして、誰にも投票したくなくなるからだ。 大体、選挙になると突然現れる、全く見ず知らずの立候補者に、一体、誰が投票…

今こそ日本は アメリカに統合を願い出る時ではないか アメリカ合衆国の51番目の州になるということだ 「とんでもない」と一笑に付す前に 考えてもらえないだろうか

ロシアとウクライナの戦争が激化している。 それなのに、西側の盟主であるアメリカのスタンスが、ブレまくっている。 最早、アメリカは、西側の盟主ではあっても、世界の盟主ではなくなったということかもしれない。 そんなアメリカにすがるしかないのが今の…

半世紀以上前 その当時の知識をガリ勉で詰め込んで試験に合格したのが 最後のバージョンアップという老人 それ以降のバージョンアップなど無い ゾンビのような支配層に 好き勝手にさせていたら 日本はお終いだ

細田博之衆議院議長78歳、黒田東彦日銀総裁77歳。失礼を顧みずに申し上げれば、5年後、10年後にご存命かわからない。 第二次世界大戦中に生まれて、戦後の焼け野原で育った人。 テレビはまだ無く、蒸気機関車が走っていた時代に少年時代を過ごしている。 コ…

日本の出生数の減少が止まらない 日本大学の理事長が林真理子氏になれば MARCH辺りは 日大に食われるかもしれない

2021年の日本の出生数は81万人。ベビーブームのピーク時は270万人だったのだから、信じられない数字だ。 これだけ出生数が減ってしまうと、日本の衰退は避けようがない。いずれ多くの大学が淘汰されることになるだろう。 「大学冬の時代」を迎えようとする中…

政府が 投資素人の国民に 自己責任で投資をしろと いくら言ったところで 無理な話だ いっそのこと 政府が国民から金を集めて投資で儲けて 国民に還元して欲しいくらいだ

政府は、何としても国民に貯蓄をやめさせて、投資をさせようと躍起だ。投資素人の国民に、自己責任で投資をしろと、いくら言ったところで無理な話なのに。 いっそのこと、政府に新たに「投資省」を作ったらどうだろう。 今なら「元本保証で年利2%」を約束す…

誰のために何のために戦争をするのだろう 戦争をやりたい人たちって 一体何なんだろう

アメリカによるウクライナ支援。 こんな支援だったらよかったのに。 マクドナルドの大量のビックマックを、アマゾンでウクライナに送り、ウクライナ国内ではウーバーで個人宅に届ける。 ビックマックを食べた感想をアップル製のスマートフォンやマイクロソフ…

会社人生はドラマチックだ

高校時代は理系進学を目指していたが、紆余曲折の末、中央大学の法学部に入ることになった。大学受験は想定外の結果となった。 大学では挽回すべく、就職と司法試験に向けて、受験時代そのままのペースで勉強。司法試験には在学中に合格できなかったが、就職…

ブログを書いて憂さを晴らしているだけではダメだ 参議院選挙も近い とにかく選挙に行って 建設的に憂さを晴らさないと

ロシアとウクライナの戦いを見ていて思った。 今の若者には実感が無いだろうが、この国は、80年余り前に世界を相手に戦った。 まさに、ローマ帝国と戦って敗北したカルタゴか。日本で言えば、奇襲攻撃で織田信長を葬ったのに、秀吉に敗れた明智光秀。 ただ、…

オンデマンドは凄い 昔 テレビの前で 番組が始まるのを待っていたなんて 今となっては 信じられない

「ストレンジャーシングス」の最新シーズンをネットフリックスで見ていて思った。 「最近、ビデオを使って録画をしなくなったな」と。 そのせいで、ブルーレイディスクも全く買わなくなった。 撮り溜めしたディスクも埃をかぶったまま。 ネトフリのおかげで…

G7の一員だと浮かれて いつも西側の言いなりの「驕れる国 日本は久しからずか」 2050年の世界の主役は 西側諸国ではなく 中東 アフリカ アジア諸国になっているからだ

これまで西側諸国は、EUを創設したり、世界の了解も得ずに勝手にG7を創って、先進国だけでこの世界を我が物顔に牛耳ってきた。 ロシアのウクライナ侵攻に対しても、世界に号令をかけて、西側に楯を突いたロシアを潰しにかかっているが、必ずしも上手くいって…