人生100年時代

f:id:TimeTraveler:20190802150850j:plain

平均寿命が延び「人生100年時代」などと言われているが、自分の裸の姿を見れば、現実に引き戻されるはずだ。これは老人だけの話ではない。若者だって体を鍛えなければ無残な姿になってしまう。元気なままで人生100年を謳歌できる人間など、本当は一人もいないのではないかとさえ思う。

高齢な政治家や企業経営者も、背広を着て髪の毛を染めていれば、何とか年齢による見た目の衰えをごまかせるだろう。しかし、裸の姿は残酷だ。だぶだぶになった二の腕や太もも、たるんで変色した臀部や股間、醜く膨れあがった腹。人間というものは加齢により、若い頃とは別人のようになってしまうものだ。

犬や猫、牛や馬などは、加齢で外見が大きく変化するなどということは、あまりないように思える。体毛のせいかもしれないが、おそらく、裸の外見に変化が生じる前に死んでしまうからだろう。しかし、人間は、裸の外見に大きな変化が生じても、まだまだ生き続ける。医学の進歩のおかげだ。そうは言っても、もし世の中の人々が、老いも若きも裸で生活していたとしたら、老人の姿を見て「人生100年時代」などと言い出す人は一人もいないだろう。

もし、この国の政治家や企業経営者が、背広姿ではなく裸だったら、この人達に国家や企業を任せておくことなどできないと誰もが思うはずだ。