ネットとコスモポリタン

f:id:TimeTraveler:20190521103532j:plain

現代は素晴らしい時代だ。たった一人引き籠もった部屋の片隅でパソコンに向かって、アイフォン片手に雑踏や青空の下で、世界と繋がっている。SNSを使って世界中の人々、友人、かけがえのない貴方と繋がっている。同じ時代を生きる私たちは、果てしない空間を越えて、あたかも隣にいるかのように会話する。自分の心に浮かんだ、とっておきの話や、悶々と抱えてきた悩みを語り合うことができる。誰かに知って欲しい経験や知識を世界に発信することができる。なんと素晴らしいことだろう。

キリストでも、ナポレオンでも、ヒトラーだって、こんな素晴らしい時代に生きていたら。違う人生を歩んでいたかもしれない。ビッグバンから137億年。私たちは、ようやくここまで来た。大切にしなければならない現代。

"Cosmopolitan" 国家的偏見にとらわれない世界主義。今こそ、コスモポリタンという言葉の意味を理解できる時代だ。この広い世界で、国家や組織を超越したコスモポリタン的な生き方。コスモポリタンという言葉を抽象的な概念ではなく、日々の暮らしの中で実感し、実践できる時代を生きている。この幸せを噛みしめよう。

しかし、気をつけなければならないこともある。ネットの世界では、誰でも世界的視野や行動力を待った超人になれることだ。匿名のネットの世界ならなおさら。でも、理性や愛情を忘れてはいけない。醜い現実とは違う、明るく愛に満ちたネットの世界を創造していくのがコスモポリタンだからだ。

ネットを通したコスモポリタン的生き方。しかし、まだそれは序の口。フィクションの世界に過ぎない。ネットから覗く現実世界は、不平等で格差に満ちている。ただ、それを気付かせてくれるのもネットなのだ。