西側は 応援はするが戦争はしない これこそが「自由と民主主義」の真骨頂だからしょうがない プーチン大統領の独断で戦争を始められるロシアとの違いだ ウクライナは西側の仲間入りをする前に知っておくべきだった

日本のメディアのアメリカ愛が尋常じゃない。

一昔前までは、ロシアが大好きで、アメリカが大嫌いだった日本のメディアが、いつの間にか、宗旨替えしていた。

と言うよりも、メディアは、いつも、戦争を煽りまくるのが大好きなのかもしれない。

そんなメディアに煽られて、日本政府も多くの国民も、アメリカのためにウクライナ愛に燃えて、空前のロシア叩き。

ロシアを叩かない人間は、非国民呼ばわりされそうだ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、見事に日米欧を味方に付けた。

しかし、これで安心かと思っていたら、どの国も、専制主義のロシアと違い、「自由と民主主義」の国々だから、応援はするが戦争はしない。

「国家の威信」より「国民の利益」を考える国々だから当然。

旧ソ連の一員だったウクライナにとっては、「自由と民主主義」国家の、助けにもならない助けなんて、想定外だったろう。

ただ、これこそが「自由と民主主義」の真骨頂なのだから、しょうがない。

プーチン大統領の独断で戦争を始められるロシアとの違いだ。

ウクライナは、西側諸国に仲間入りする前に、よく知っておくべきだった。