日本人も いい加減に目を覚まして 世界の未来は 中国とインドが牽引することになることを織り込んでいかない限り 無駄な戦争や経済制裁合戦に巻き込まれるだけだ 日本は上手く立ち回らないとお陀仏になる

中国145千万人、インド14億人、この2カ国だけで世界の総人口の4割。

ロシア15千万人、ウクライナ4千万人、今2億人が戦っている。

アメリ33千万人、日本12千万人。

この現在の人口を見ただけで分かる。近い将来、世界を牛耳るのは中国とインドだということが。

30年前、バブル期の日本が、アメリカに追いつき追い越しそうな勢いだったとき、アメリカは日本を徹底的に叩いた。

そのせいで、日本は凋落し続けている。経済戦争でアメリカに負けたからだ。

今、アメリカは自分の地位を脅かしそうな中国を叩いている。

とにかく中国を叩き潰したいので、インドを仲間にしようとしているが、インドはしたたか。中国の次にアメリカが叩いてくるのは自分たちインドだと分っているからだ。

いくらアメリカが中国を叩きたくても、30年前の日本のようにはいかないだろう。

中国は日本の10倍以上の人口とアメリカに匹敵する広大な国土と資源と軍事力を持つ大国。

30年前、アメリカは日本を叩き潰して属国にできたが、今度はアメリカが中国に叩き潰される番かもしれない。だから、アメリカは中国に対してヒステリックになっている。

そんなアメリカにとって危急存亡のときに、いつまでもウクライナに肩入れして、ロシアとの戦いで消耗している場合ではないだろう。

アメリカは最早、昔のイメージの物量の国ではない。

戦争遂行に必要な重厚長大産業を見捨てて、GAFAMに代表されるデジタル産業立国に舵を切ったアメリカは、今やソフトとサービスの国家になってしまったからだ。

いまさら肉弾戦なんて無理だということだ。

日本人も、いい加減に目を覚まして、世界の未来は、中国とインドが牽引することになることを織り込んでいかない限り、無駄な戦争や経済制裁合戦に巻き込まれるだけ。

最早、日本人が世界のリーダーになるなんて夢のまた夢なのだから、おとなしくして世界から爪弾きされないように上手く立ち回らないと、お陀仏になる。

台湾有事なんて言っているうちに、ロシアのウクライナ侵攻を目の当たりにした台湾が、おとなしく中国の傘下に入ることだってあり得ると考えておかないと、アジアの中に日本の居場所がなくなるかもしれない。