日本は アメリカや中国という大国の機嫌を損ねないように プライドをかなぐり捨てて おとなしくするのが 唯一の外交政策だろう

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射してきても、韓国とアメリカ以外は全く無関心。

仮に、北朝鮮のミサイルが日本を直撃しても、それは「日本有事」に過ぎず、世界は口出し以外、何もしてくれないだろう。

そもそも、日本が属する西側諸国は、全て「自由と民主主義」の国家。

だから自国民を犠牲にして、日本を助けてくれるなんてことは有り得ない。

アメリカだって「自由と民主主義」の本家だから、アメリカ国民の意思を無視して「日本有事」に介入することはない。

だいたいアメリカや欧州の白人は、アジア人のために血を流す気なんてないだろう。

最近の日本人は、太平洋戦争や1990年台以降の経済戦争で、日本を完膚無きまでに破ったアメリカの軍事力や経済力を過大評価する傾向がある。

その一方で、中国を過小評価する傾向がある。

困ったことだ。

おそらく今後10年以内に、アメリカは経済力でも軍事力でも、中国に歯が立たなくなるだろう。

そうなると、したたかなアメリカのことだから、China as number oneなどとおだてて、突然「親中国家」へと変貌する可能性がある。

それがドライなアメリカの凄いところだ。

日本がいくら「忠犬ハチ公」のようにアメリカについて行っても、「米中デタント」が実現すれば、邪魔になる日本など直ぐに捨てられるかもしれない。

これからの日本は、アメリカや中国という大国の機嫌を損ねないように、プライドをかなぐり捨てて、おとなしくするのが唯一の外交政策だろう。

そんな卑屈な日本がいやなら、日本を捨ててアメリカか欧州か中国に行くしかない。