SNSを使い 世界中の人々 友人 貴方と繋がっている 同じ時代を生きる私たちは 果てしない空間を越えて まるで隣にいるかのように繋がっている まさにCosmopolitanという言葉に相応しい時代だ

現代は素晴らしい時代。

たった一人、部屋の片隅でパソコンに向かい、アイフォンを片手に雑踏や青空の下で、私たちは世界と繋がっている。

SNSを使い、世界中の人々、友人、貴方と繋がっている。

同じ時代を生きる私たちは、果てしない空間を越えて、まるで隣にいるかのように会話する。

自分の心に浮かんだ、とっておきの話や、抱えてきた悩みを語り合う。

誰かに知って欲しい知識や経験を、世界に発信する。

なんと素晴らしいことだろう。

キリストでも、チンギスハーンでも、ナポレオンでも、ヒトラーだって、こんな素晴らしい時代に生まれていたら。

どのような人生を歩んでいただろうと、思いが尽きない。

ビッグバンから138億年。私たちは、ようやく、ここまでたどり着いた。

大切にしなければならない今というこの時代。

まさに、Cosmopolitan(国家的偏見にとらわれない世界主義)という言葉に相応しい時代だ。

今こそ、私たちは、この言葉を実感できるのではないか。

この広い世界で、国家や組織を超越したコスモポリタン的生き方ができるからだ。

この言葉を、抽象的な概念ではなく、日々の暮らしの中で体感できる。そんな時代を生きている幸せを噛みしめよう。

ただ、気をつけなければならないことがある。

ネットの世界では、誰でも、キリストや、チンギスハーンや、ナポレオンや、ヒトラーのような超人のように振る舞えることだ。

匿名のネットの世界ならなおさら。

だから、理性や寛容を忘れてはいけない。

醜い現実世界とは違う、明るく愛に満ちたネットの世界を創造していくのがコスモポリタンだからだ。

国家や組織を超越したネットの世界に生きる私たちにとって、英雄や偉人なんて、最早「過去の物語の世界」の主人公。

「現実の世界」の主人公は、私たちだからだ。

ただ、私たちは、このよりよきの世界の主人公として、この世界に生を受けたことへの感謝と、この世界を生きる人々への愛を忘れてはいけない。

ネットを通したコスモポリタン的生き方。しかし、まだそれは序の口。頭の中のフィクションの世界から少し進んだに過ぎない。

ネットから覗く現実世界は、いまだに不平等で格差に満ちて、荒涼としている。

ただ、それを気付かせてくれるのもネットだ。