インターネットが行き渡って 国民一人一人が 意思を発信できるようになった そんな日本の政治家 国会議員だけでも十分なくらいだ とにかく 政治家を減らさない限り この国の未来は ないかもしれない

日本の都道県議会議員2,600人、市区町村議会議員29,400人。

何と日本の地方議会議員は、32,000人もいる。

このたくさんの人たちが、政治家として、報酬を得て活動している。
しかし、ハッキリ言って、32,000人もの政治家が、地方議会に必要なのだろうか。

そうは言っても、民主主義には、必ず政治家がセットでついてくる。

しかし、この政治家の中に、正直言って、投票したくなる人が、いないというのが、諸悪の根源。

国会議員どころか、地方議会議員ですら、有権者とは別世界の人間ばかり。

そのせいで、最近の投票率は、かなり低い。

普通の有権者は、生活と労働で目一杯。
選挙や政治に関心を持つ余裕なんてない。
それなのに、政治家という代表を通してしか、国政や地方政治に参加できない。

世界第3位の経済大国だからと言って、政治家の数が多ければいいわけではないだろう。
投票したくなる政治家が、いないという諸悪の根源は、政治家が多過ぎるせいだろう。
政治家をリストラしないと、この国は、もたないかもしれない。

インターネットが行き渡って、国民一人一人が、自らの意思を発信できるようになった現在。
直接民主主義だって可能なこの国に、国民の意思を代表できなくなった政治家なんて必要ないだろう。
政治家は、国会議員だけで十分かもしれないくらいだ。

とにかく、この国から政治家を減らさない限り、この国の未来はない。