日本には自衛隊より強力な米軍が 横田に司令部を置き駐留している 海上には第7艦隊 まさにアメリカの極東軍事基地 そんな日本と安全保障や外交問題を アメリカ抜きで交渉できると考えている国なんてないだろう

岸田首相のウクライナ訪問を見て分かった。
日本は、いまだに宗主国アメリカの従属国に過ぎないのだと。

このままでは、日本人は、ウクライナ人のように、アメリカ国民のために、命を差し出さなければならなくなるだろう。

こういうことを言うと「けしからん」と、お叱りを受けるかもしれないが。
敢えて言わせていただいた。
日本には、自衛隊よりはるかに強力な、約6万人の米軍が、横田基地に司令部を置き、各地に駐留している。
さらに、海上には第7艦隊
まさに日本は、アメリカの極東軍事基地。

駐留米軍が動けば、日本は、1日でアメリカの統治下。
ロシアのウクライナ侵攻とは違い、日本は無抵抗。
朝起きたら、駐日アメリカ大使が、日本の首相。

考えてみれば、恐ろしい話だが、その方が安全保障上、日本にとっては、ベストだったのかもしれない。

いままでは。

日本人は、日本は日本。

アメリカではないと思っているかもしれない。
しかし、中国やロシアや北朝鮮は、日本はアメリカの植民地くらいにしか考えていない。
そんな日本と、安全保障や外交問題を、アメリカ抜きで、交渉できると考えている政治家なんて。
中国やロシアや北朝鮮ばかりでなく、西側諸国にだっていないだろう。
日本と交渉したところで。
アメリカが、横槍を入れれば、全て白紙に戻されると考えるからだ。
だから、日本と外交交渉をして、条約を結んでみたところで、無意味だと考えているだろう。
そんな日本なのに。
日本人は、中国やロシアや北朝鮮が、日本との外交交渉に、前向きではないと、いつも憤っている。
不思議だ。
おそらく世界中の国々は、口に出しては言わないが、日本には独立国家としての当事者能力がないと認識しているのだろう。
国連で、非常任とは言いながら、安全保障理事会のメンバーになっているのも不思議なくらいだ。
日本の後ろには、常にアメリカがいる。
だから、日本はどの国とも、まともな外交などできないと観念すべきなのに。
そうは言っても、日本が、アメリカから独立するなんて。
今のところ絶対に不可能。
空想だ。
だから、繰り返し言いたい。
戦国時代の様相を呈して来た、この世界では。
日本は、世界3位の経済大国に相応しい軍事大国にならない限り、独立国家としての外交などできないということを。
残念だが、これが日本の置かれている現実。

アメリカが、名指しで敵対するロシア、中国、北朝鮮に囲まれる日本。

日本の運命を、いつまでもアメリカに頼っていたら、間違いなくウクライナと同じ運命になる。

近い将来、アメリカと中国、ロシアの戦争になれば、その戦場は日本。

アメリカも中国もロシアも、互いの本土には手を出さず、日本という戦場で思う存分戦うことになるのだろう。
そうなれば、この国は極東のウクライナだ。

今のままでは、「アメリカ国民の自由と民主主義」を守るために、日本人は兵士に、日本は戦場になるかもしれない。