2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西側諸国はロシアへの経済制裁のために 資本主義の原動力である「自由な経済活動」を放棄しようとしている 余裕をかましてそんなことをしていたら 中東 アフリカ アジアの国々に追いつかれ追い越されるだろう

日本の「一人当たり名目GDP」の世界ランキングは28位。ただ「日本国としてのGDP」は、アメリカ、中国に次ぐ第3位。 少子高齢化したと言っても、日本は未だに人口が多いので、何とか「経済大国」の体裁を保っている。 しかし、少子高齢化などで、このまま日本…

アメリカはデジタルとサービス産業に軸足を移して世界1位の経済大国の地位を保ったが その代償は大きかったようだ 物量の国アメリカという看板は 消えてしまったのかもしれない

鉄鋼の生産量の世界ランキングを見ると、中国が世界全体の生産量の60%を占め、ぶっち切りの1位。2位以下はインド、日本、アメリカ、ロシアの順だが、いずれの国も生産量は世界全体の5%以下。 半導体の生産量の世界ランキングは、韓国が世界全体の生産量の23%…

日本は アメリカや中国という大国の機嫌を損ねないように プライドをかなぐり捨てて おとなしくするのが 唯一の外交政策だろう

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射してきても、韓国とアメリカ以外は全く無関心。 仮に、北朝鮮のミサイルが日本を直撃しても、それは「日本有事」に過ぎず、世界は口出し以外、何もしてくれないだろう。 そもそも、日本が属する西側諸国は、全て「自由と…

「民主主義」の最大のメリットは 政権を倒したいという国民が 武器を持って 命懸けで戦わなくても 「選挙」で政権を倒すことができることだ この機能は素晴らしい

「ヤメ政治家」のコメンテーターは、「政治の力」だ「リーダーシップ」だとよく言うが、笑止千万だ。 政治家を首になったり、勝手に辞めたような「ヤメ政治家」が、「政治の力」だ「リーダーシップ」だなどと、一体どの口が言うのか。 真面目に努力をして、…

「国会議員は国民のしもべ」それに相応しい待遇に改革しよう

国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である国会。 その国会議員の数は、多過ぎる。 少子高齢化などで、経済が成長しなくなった日本。その最高機関である国会にも、民間企業と同様に、リストラが必要だ。 そもそも、自民党の中にすら、たくさんの派閥…

全ての政治家に望むことは 「日本人が いつまでも 優しいままでいられるようにして欲しい」ということだけだ

自民党の良いところは、政治理念やイデオロギーにこだわる野党とは違い、節操がない位に融通無碍でプラグマティックなところだ。 ところが最近では、自民党の売りの「経済政策」に自信が無くなったせいか、イデオロギーとまではいかないまでも、妙に政治理念…

ロシアのウクライナ侵攻のせいでよく分かった この国に政権を取れない万年野党なんていらないと言うことが

ロシアのウクライナ侵攻のせいで、この国には野党はいらないということがよく分かった。 野党の存在は、特に日本の安全保障にとっては「百害あって一利なし」だ。 これまで政権政党である自民党が、日本国政府として国際社会と関わってきたのだから、野党の…

「国家や言語の呪縛から如何に逃れるか」それが日本人の宿命だ

日本の高校から直接アメリカの大学に入るというルートが持て囃されている。 当然だろう。ロシアのウクライナ侵攻を見ていれば分かる。生まれた国に呪縛されていたら、命まで失いかねないからだ。 ウクライナの人たちも「自由と民主主義」を、国や政治家や軍…

超常現象

昔は、幽霊とか、心霊現象とか、輪廻転生とか、宇宙人とかいった「超常現象」の話が大好きな人が多かったような気がする。 最近では、宇宙人は別として、幽霊が本当にいると思っている人は、あまりいないのではないか。 コロナやロシアのウクライナ侵攻など…

戦争では 自由も民主主義も守れない いくら綺麗事を言ったところで 戦争はゲームではない 耐えがたい苦痛と憎悪の連鎖を生み出すだけの 不毛の世界を創り出す地獄だ

ロシアのウクライナ侵攻に対する日本人のリアクションを見ていると、結局、太平洋戦争前の日本人と全く変わっていないということが分かった。 これが日本人の日本人たる由縁と言うことなら、当たり前なのかもしれない。 日本人は昔から戦争が大好きだった。 …

日本人も いい加減に目を覚まして 世界の未来は 中国とインドが牽引することになることを織り込んでいかない限り 無駄な戦争や経済制裁合戦に巻き込まれるだけだ 日本は上手く立ち回らないとお陀仏になる

中国14億5千万人、インド14億人、この2カ国だけで世界の総人口の4割。 ロシア1億5千万人、ウクライナ4千万人、今2億人が戦っている。 アメリカ3億3千万人、日本1億2千万人。 この現在の人口を見ただけで分かる。近い将来、世界を牛耳るのは中国とインドだと…

解雇はその数によってリストラとして神聖化される

思えば、「新卒一括採用」「企業内教育」「寮社宅」「福利厚生」「労使協議による賃上げ」「解雇制限」などに基づいた「終身雇用制度」は、高度成長期の日本だったからこそ、できたもの。大企業が、決して倒産しなかった時代の、古き良き制度だ。 しかし、今…

人に優しい資本主義なんて無いから自由と民主主義が大事なのだ

資本主義は、競争の勝者、つまり成功者が、高い地位や富を得ることを、是とする経済システム。人間の持つ欲望を、生産性の向上や、経済成長の原動力とする、効率的なシステム。 その資本主義が、社会主義や共産主義を駆逐したという事実が、資本主義が、今の…

「本籍地日本国」というだけの日本企業を いつまで国民を犠牲にして優遇するのだろう

社会主義も共産主義も駆逐され、「資本主義経済システム」が、グローバル・スタンダードとなった今。最適な国や地域で、より効率的に、比較優位性を持つ物が生産され、役務が提供される。パレート最適を求めて、国際分業は進展し、国境を越えた世界市場が創…

米欧に歩み寄ったウクライナが ロシアにより 首都キエフを包囲されている それなのに 米欧は軍事介入しない 結局 核兵器を持たない国は 米露という核を持つ軍事大国のパワーゲームの犠牲になるだけか 残酷だ

ロシアのウクライナ侵攻後、日本のメディアは、連日、「ロシア軍は、思っていたより弱い」とか、「ウクライナ頑張れ」と、まるでスポーツ観戦を楽しむような報道ばかり。 ウクライナは、人口4千100万人余り、国土は日本の1.6倍、世界軍事力ランキングは22位…

今どき78歳の後期高齢者に月100万円の給料 それが安過ぎるって どの口が言うのか 日本の経営に失敗し 国民一人当たりのGDPを下げまくって 格差社会を作った張本人の衆議院議長殿の無責任さに呆れた

衆議院議長が月100万円の給料では安過ぎるとノタマワッタようだ。 今どき、78歳の老人が国会の議長席に座っているだけで月100万円。 労働に対する報酬として、あまりに高過ぎだろう。 それでも足りない、一体どの口が言っているのか。 こんな国会のトップの…

ロシアのウクライナ侵攻 西側メディアが大好きな「自由と民主主義と専制主義の戦い」なんて後から取って付けたフレーズ「ギリシアとペルシャの戦い」か「十字軍遠征」のような白人独特のアナクロな世界観だろう

ロシアのウクライナ侵攻。 よく考えて見ると、旧ソ連の中核だったロシアとウクライナの同胞の戦い。 西側のメディアが大好きな「自由と民主主義と専制主義の戦い」なんて、後から取って付けたフレーズだろう。 さしずめ紀元前の「ギリシアとペルシャの戦い」…

国会議員の皆様に 今以上に 真摯に 日本国 及び 日本国民のことを考えていただくための「国会議員ブラック化法」と言うのは いかがでしょうか

日本の民主主義、資本主義、そして自由主義を守るため、そして国会議員の皆様に今以上に真摯に日本国のことを考えていただくための「国会議員ブラック化法」というのは、いかがでしょうか。 国会議員の皆様からのお叱りを覚悟で法案を下記致します。 「国会…

ロシアのウクライナ侵攻で第三次世界大戦のリスクが飛び出した これで世界中の国々が軍拡競争へと邁進すれば 世界の未来は危機的状況だ 「神様お助けください」

日本では、少子高齢化により経済成長が停滞し、国民の間の格差が拡大し続けている。 高齢者や経済的弱者救済のための福祉予算が増大し、財政赤字は拡大し続けている。 そこにコロナ禍。 さらには、ロシアのウクライナ侵攻で第三次世界大戦のリスクまで飛び出…

なぜ 旧ソ連人同士の内ゲバに 日本が口先介入して ロシアを威嚇して 日本をロシアの攻撃目標にするのか 理解不能だ

ロシアが侵攻しているのは日本ではない。 旧ソ連のウクライナだ。 なぜ、旧ソ連人同士の内ゲバに、日本が口先介入して、ロシアを威嚇して、日本をロシアの攻撃目標にするのか理解不能だ。 アメリカは、ロシアと相討ちできるだけの核を持っているから、ロシア…

いよいよ 旧ソ連人同士の内ゲバのせいで 世界大戦に向かいそうだ どれだけの日本人が犠牲になるのだろう

いよいよ、旧ソ連人同士の内ゲバのせいで、世界大戦に向かいそうだ。 どれだけの日本人が犠牲になるのだろう。 ロシアのウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイル発射への日本人のリアクションに対して「日本人は平和ボケしている」とよく言われる。 この「平和ボケ…

この国の「政治家」というウイルスを駆逐するワクチンは「選挙」しかない 投票したい候補者がいなくても 選挙に行って投票しよう 投票率が上がるだけで「政治家というウイルス」を弱毒化できるからだ

思えば、70年近く前の太平洋戦争の敗戦後、大多数の日本人は、日本が再び輝きを取り戻すためには、経済の復興しかないと考えていたのだろう。 だから、子供にはとにかく勉強をして、いい大学に入り、いい就職をすれば、必ず幸福になれると叱咤激励して、日本…

世界から学ばないばかりか 優秀な人材を育てることも 使いこなすこともできなくなった黄昏老人大国日本 「何とかしないと日本に明日は無い」

日本人は、1980年台のバブル期以降、海外から学ばなくなった。 それまでは、海外に出かけて行っては、日本に無かった商品や技術やビジネスモデルを、積極的に取り入れていたのに。 いつのまにか、傲慢になった日本人。 「井の中の蛙」になり、「日本凄い」と…

今の日本人の不幸は「国ガチャ」で外れて 日本に生まれたことだ 「日本語はガラパゴス言語」日本で生まれたおかげで 日本国民は英語の勉強のために とんでもなく時間を無駄にしている

海外でのビジネスが多かったせいで、色々な国で、色々な人たちと仕事をした。 その中で感じたのは、英語を母国語とするアメリカ人が、世界中至る所で働いているということだ。しかも、結構、高いポストと報酬で。 国際的な労働市場では、英語を使えることは…

巷でいくらリモート推進と叫んだところで フェイスツーフェイスで生きてきた頑迷古老のオッサンたちが一掃されない限り 何も変わらない ITだAIだデジタル化だと言ったところで 無理な話だ

政府やメディアはリモートを推進しろとうるさい。しかし、リモート拒否派は依然として多い。 そうは言っても、コロナ禍を経て「リモート」の時代に進むのは間違いないだろう。 考えてみれば、なぜ毎朝、時間をかけて遠い職場へと通わなければならなかったの…

近い将来 アナログな人間を デジタル化して 宇宙に発信する時代が来るだろう そうなれば不老不死となり 時空を超えられるかもしれない そんな時代が もうそこまで来ていると思うと 長生きしたくなる

1969年のアポロ11号の月面着陸は、まさに宇宙旅行。 それに比べ、地球の周りを回っているだけでは、宇宙旅行と言うには僭越な気がする。科学者や宇宙飛行士から怒られるかもしれないが。 宇宙旅行が好きな人とは、一体、どんな人だろう。失礼を顧みず想像し…

アメリカでは 学部卒の学士の学位だけでは エリートへの仲間入りは難しい ハーバードの学生でも 4年間の学部時代の成績が悪ければ 名もない大学院にしか 合格できないというのが アメリカの現実だ

アメリカの大学生は、日本の大学生とは比べものにならないほど、勉強すると言われている。一流大学に限って言えば事実だ。 アメリカの場合、4年制の学士課程(学部)は、日本の高校に近いと考えるのがわかりやすい。 だから、学部を卒業しただけでは、アメリ…

将来 中国ばかりか インドも アメリカに並ぶ経済大国になる しかも中国とインドの人口を合わせると世界の3分の1 もし国連決議が「究極の民主主義とも言える人口比」になったら 国連を中国とインドが支配できる

早ければ10年後には、中国ばかりかインドも、アメリカに並ぶ経済大国になる。 しかも、中国とインドの人口を合わせると世界の3分の1。 もし、国連決議が「究極の民主主義とも言える人口比」にでもなったら、大変だ。 国連を中国とインドが支配できるのだ。 …

自由主義社会で自由を謳歌できるのは金持ちだけ 無制約な資本主義を許している「自由競争万能主義」は見直されるべきだ 今日も貧しい庶民は ブラックな資本主義社会で 生き残りを懸けて戦っている

アメリカや西側諸国は、「自由と民主主義」のためにロシアと戦うウクライナを賞賛し、支援している。 しかし、「ウクライナ国民の命」を懸けてでも守るべき、アメリカや西側諸国の推す「自由と民主主義」とは、一体何なのだろう。 アメリカや西側諸国では、…

「弱体化したロシアが民主化してEUに加盟」そんな夢のような未来を期待したいが そうはならないだろう 強権政治が消えて 万一 無政府化したら その混乱が世界に波及して 手が付けられなくなるかもしれない

日本のメディアと一部の日本人は、独裁国家ロシアが、ウクライナ侵攻の失敗で弱体化してくれれば、万々歳と思っているようだ。 ロシアが弱体化すれば、現在の政権が倒れて、民主化するだろうと思っているからだろう。 「弱体化したロシアが民主化してEUに加…