西側諸国がウクライナに忙殺されている間にも 世界は動いている 中国が イランとサウジアラビアの外交関係を正常化させたニュースは まさに この世界のアメリカによる支配の終焉を物語るのかもしれない

イランとサウジアラビアが、7年に及ぶ断交を解消し、外交関係を正常化させることで合意した。

その合意を橋渡ししたのが中国。

西側諸国が、ウクライナに忙殺されている間も、世界は動いている。

最近の日本人は、アメリカやイギリスに、完全に洗脳されてしまったようだ。

そのせいで、西側諸国だけが、「自由と民主主義」、「法の支配」という至高の価値観を共有する「高度な技術と豊かな文化」を持つ先進国だと思い込まされてしまった。

だから日本人は、イランやサウジアラビアなんて、「自由や民主主義」、「法の支配」とは無縁の、石油しか売りの無い、野蛮なイスラム専制国家だと見下しているのではないか。

本当は、とんでもない間違いなのに。

最近の日本人、落ちぶれれば、落ちぶれる程、海外から学ばなくなり、見下す様になった。

少子高齢化で、頭の固い高齢者の割合が増えるにつれて、その傾向が強まっていくようだ。

それは、そうだろう。

日本では、高齢者になればなるほど、その昔、義務教育やハリウッド映画で、「欧米は凄い」と擦り込まれてきたのだからしょうが無い。

さらに悪いことに、日本では、英語教育が、まさに宗教。

「英語教」となっている。

これが、日本人の米英神格化に、拍車を掛けている。

英語を話すアメリカ人やイギリス人を見ると、その頭の中味とは無関係に、賢いと勘違いするのが日本人。

物心がついてから、ずっと「英語は勉強」という訳のわからない思考回路を組み込まれた日本人。

いつの間にか、アメリカ人やイギリス人の精神的奴隷になってしまった。

そんなこんなで、西側諸国ナンバー2の日本の技術力まで、衰退してしまったようで心配だ。

そう言えば、日本のH3ロケットの初号機の打ち上げも失敗。

これは、八つ当たりか。

いずれにしても、西側諸国が、ウクライナに忙殺されている間にも、世界は動いている。

中国が、イランとサウジアラビアの外交関係を正常化させたニュースは、まさに、この世界のアメリカによる支配の終焉を物語るのかもしれない。

異常を通り越した格差の拡大と、価値観や人種による分断、「自由と民主主義」とは無縁の方向へ進むアメリカ。

そんなアメリカが、「自由と民主主義」と言う価値観で、世界を分断し、敵対させようとしている。

どう考えても、おかしいだろう。

このままでは、アメリカが、世界の疫病神になってしまう。心配だ。