2022-05-25から1日間の記事一覧

「民主主義」の最大のメリットは 政権を倒したいという国民が 武器を持って 命懸けで戦わなくても 「選挙」で政権を倒すことができることだ この機能は素晴らしい

「ヤメ政治家」のコメンテーターは、「政治の力」だ「リーダーシップ」だとよく言うが、笑止千万だ。 政治家を首になったり、勝手に辞めたような「ヤメ政治家」が、「政治の力」だ「リーダーシップ」だなどと、一体どの口が言うのか。 真面目に努力をして、…

「国会議員は国民のしもべ」それに相応しい待遇に改革しよう

国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である国会。 その国会議員の数は、多過ぎる。 少子高齢化などで、経済が成長しなくなった日本。その最高機関である国会にも、民間企業と同様に、リストラが必要だ。 そもそも、自民党の中にすら、たくさんの派閥…

全ての政治家に望むことは 「日本人が いつまでも 優しいままでいられるようにして欲しい」ということだけだ

自民党の良いところは、政治理念やイデオロギーにこだわる野党とは違い、節操がない位に融通無碍でプラグマティックなところだ。 ところが最近では、自民党の売りの「経済政策」に自信が無くなったせいか、イデオロギーとまではいかないまでも、妙に政治理念…

ロシアのウクライナ侵攻のせいでよく分かった この国に政権を取れない万年野党なんていらないと言うことが

ロシアのウクライナ侵攻のせいで、この国には野党はいらないということがよく分かった。 野党の存在は、特に日本の安全保障にとっては「百害あって一利なし」だ。 これまで政権政党である自民党が、日本国政府として国際社会と関わってきたのだから、野党の…

「国家や言語の呪縛から如何に逃れるか」それが日本人の宿命だ

日本の高校から直接アメリカの大学に入るというルートが持て囃されている。 当然だろう。ロシアのウクライナ侵攻を見ていれば分かる。生まれた国に呪縛されていたら、命まで失いかねないからだ。 ウクライナの人たちも「自由と民主主義」を、国や政治家や軍…

超常現象

昔は、幽霊とか、心霊現象とか、輪廻転生とか、宇宙人とかいった「超常現象」の話が大好きな人が多かったような気がする。 最近では、宇宙人は別として、幽霊が本当にいると思っている人は、あまりいないのではないか。 コロナやロシアのウクライナ侵攻など…

戦争では 自由も民主主義も守れない いくら綺麗事を言ったところで 戦争はゲームではない 耐えがたい苦痛と憎悪の連鎖を生み出すだけの 不毛の世界を創り出す地獄だ

ロシアのウクライナ侵攻に対する日本人のリアクションを見ていると、結局、太平洋戦争前の日本人と全く変わっていないということが分かった。 これが日本人の日本人たる由縁と言うことなら、当たり前なのかもしれない。 日本人は昔から戦争が大好きだった。 …