家庭の文化的格差・経済的格差

f:id:TimeTraveler:20190803144412j:plain

距離の微分が速度、速度の微分が加速度。積分はその逆。解析概論、フレミングの法則、ビッグバン、多元宇宙、暗黒物質ブラックホール、メンデルの遺伝の法則、DNAダーウィンの進化論、分子生物学などなど。

故事成語や歴史年表、アルファベットや元素周期表の暗記。

父親が、星空のよく見える海岸で、子供に星座の由来を説明し、今まさに瞬いている星々の光が、何百光年、何千光年の彼方からのものであることを教える。

ギリシア、ローマの繁栄、アレキサンドリアの図書館の壮大さ、中世から近世に至るヨーロッパにおける宗教改革や市民の台頭。

なぜ、1776年に独立した新参者のアメリカ合衆国が世界一の大国になったのか。

紀元前からの輝かしい歴史を持つ中国やインドが、再び世界の大国へと躍進している背景にある過去の栄華。

こう言った現在という時代を理解するために必要な素養を、家庭で身に付けられる子供たちがいる。その家の書棚には、専門書、外国語の原書。そして、テレビではCNNナショナルジオグラフィックディスカバリーヒストリーチャンネルがいつでも見られる。

悔しいが、親の興味や学歴、職業、地位によって家庭の文化的、経済的雰囲気には大きな差が生じる。子供たちにとって、これは不平等かつ不公平。

子供たちは、生まれた家庭により、そのスタートラインに大きな差が生じる。しかも、それは文化的格差どころか、経済的格差も生み出す。裕福な家庭の子供は、何も心配せずに、ただ自分の部屋で勉強していればよいかもしれない。しかし、そのような子供は、ごく一部に過ぎない。子供たちのスタートラインには、初めから超えられない程の大きな差がある。

人生は不平等かつ不公平。同じ努力をしても、スタートラインが違うのだから、決して勝てるはずはない。それを考えると、悔しくて腹が立つ。しかし、悔しくても腹が立っても、それに負けてはいけない。人生は一度だけ。自分に与えられた人生を、少しでも明るく生き抜くためにも、不平等や不公平に負けてはいけない。

この世の中は理不尽な格差だらけ。それでも、そうした格差を乗り越えよう。とにかく精一杯、頑張って生きてみよう。「もう駄目だと思う先に道は開ける」という言葉がある。決して諦めてはいけない。人が何と言おうと、自分の人生を信念をもって強く生きていこう。「今に見ておれ」。