高度経済成長時代 誰でも金持ちになるチャンスがあった素晴らしい時代 そんなラクチンな時代しか経験したことがない政治家や経営者が ゾンビのように生き残っている限り この国に未来は無い

給料は増えず、ゼロ金利

利回りの高い投資先は無く、ハイリスク、ローリターン。それなのに自己責任。

しかも、コロナ不況でゲンナリしているところに、ロシアへの経済制裁のはずなのに、ブーメランで「日本が経済制裁を受けている」ような物不足による物価高騰。

挙げ句の果てに、ゼロ金利による円安。

おかげで日本は、金儲けとは無縁の国になった。

いくら庶民が頑張ったところで、金持ちには成り上がれない、夢も希望もない国になってしまった。

若い人たちに言いたい。

今の70歳台の「団塊の世代」より上の時代は違っていたということを。

彼ら彼女らが経験した「高度経済成長時代」の日本は、とにかく凄かった。

給料は右肩上がり。

円は強くなる一方。手の届かなかった舶来品が、いつの間にか安く手に入るようになった。

金利は高く、お金を預けておくだけで、10年で2倍、30年で10倍。それもノーリスクで。

生命保険も掛け金の倍以上の配当金や満期保険金が当たり前。

投資だって、ズブの素人でも土地に投資しておけば、ハイリターンは確実。

株式投資だって、大企業の倒産リスクなど無く、ノーリスク。

ハッキリ言って、誰でも金持ちになれた、素晴らしい時代。羨ましい限りだ。

だから、そんなラクチンな時代しか経験したことがない政治家や経営者が、ゾンビのように生き残っている限り、この国に未来は無い。

若い人たちは、そんな老人たちの言うことを真に受けていてはいけない。

とにかく自分を信じて、自分の頭で考えて生きていかないと、泥舟になった日本と一緒に轟沈する。