2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの大学に関する都市伝説的な誤解【2】

アメリカの大学生は、日本の大学生とは比べものにならないほど、よく勉強すると言われている。一流大学に限って言えば、これは事実だ。そこで、アメリカの一流大学の学生が、なぜよく勉強するのかという理由について説明しよう。 米国の場合、4年制の学士課…

グローバルスタンダード

「グローバルなコロナ感染拡大」により「戦後最長の景気拡大」は、実感のないまま終焉を迎えた。大企業が、低金利、円安、労務費削減などにより蓄えた内部留保も、結局、日本や日本人に還元されることなく、リストラ財源として消えていくのだろう。 国は、政…

アメリカの大学に関する都市伝説的な誤解【1】

なぜか日本には、アメリカの大学に関して、次のような都市伝説的な誤解がある。 (1)アメリカの大学は、入るのは易しいが、卒業するのは難しい。 (2)アメリカでは、どの大学を卒業したかなど、あまり重要ではない。 この都市伝説の由来として、次のよう…

新民主主義

今の日本社会は、貧しい者、生き方が不器用な者、様々な事情で学歴を得られなかった者、就職や転職に失敗した者、さらには、真面目で我慢強いにもかかわらずチャンスに恵まれなかった者に冷たい「敗者復活のない社会」。彼女、彼らのような普通の人たちが、…

人間の持つ不思議な力

今思うと、不思議な体験をしたことがある。2歳のとき母に連れられて品川区の大井町に住む母と同郷の知人(女性)のお宅に伺ったときのことだ。母と私と1歳年上の兄の3人で。 そのお宅には広い庭があり池があった。当時の品川は、今では考えられないような田…

時代を変革する創業者のインキュベーターたり得る大学

日本の大学教育を俯瞰すると、まさに「教養重視」。教養を身につけるのは良いことだ。しかし、現実の世界はアカデミズムとは無縁。ロシアや中国ですら、経済システムは概ね資本主義。資本主義社会は金を儲けた者が勝者。アカデミズムでは学者にでもなれなけ…

「武器よさらば」バーチャル戦争の時代

将来、AIやITの力で、何もかもがバーチャル化していくと、そのうち「バーチャル戦争の時代」が来るのではないか。人と人が殺し合いをする代わりに、「バーチャル戦争」で決着をつける時代。今は、誰もそんなことは起こり得ないと思うだろう。しかし、今の世…

経済が成長しない時代を生きる私たちのアプリオリな不幸

平成、令和と30年以上にわたり経済がほとんど成長していない日本。経済が成長しないのにインフレにもならず物価が停滞していることが唯一の僥倖か。とは言っても、収入は上がらない。しかも、政府と経営者は、サラリーマンの収入を上げないどころか、賞与や…