憲法改正も 原発再稼働もできない 核武装などSFの世界のような日本が 向こう見ずな政府やメディアに煽られて ロシア 中国 北朝鮮との関係を これ以上悪化させれば 日本はウクライナより悲惨なことになる

ロシアのウクライナ侵攻に対する、日本のメディアの報道を見ていると、驚かされる。

出てくるコメンテーターが、戦略や戦術、武器の性能や兵隊の士気、勝敗の行方など、「血なまぐさい戦争」をスポーツ観戦のように説明しているからだ。

「観客は皆、ウクライナの味方」、「ウクライナ頑張れ」、「ロシアは反則負けだ」、「ロシアの監督プーチンは病気でおかしい」などなど。

こうしたメディアの報道姿勢に乗っかって、政府までもが、「世界の警察か検察」になったかのように、ロシアを戦争犯罪国家として叩いている。

ロシア人が、日本政府の威嚇的な声明や、メディアの報道を見たら、憤るだろう。「日本人憎し」の感情を生むに決まっている。

日本人だって、80年前の第二次世界大戦で、日本が犯した戦争犯罪行為を指摘されれば、不愉快だろう。ロシア国民だって同じだ。

それどころか、コメンテーターの中には、「戦争犯罪に時効はない」などと、日本人がそれを言うのかと思われるような発言までしている。

よく考えて欲しい。

ロシアは、ウクライナに侵攻しているが、今のところ、日本に向かっては、何もしていない。

日本に対して何もしていない国に、今日本は、一方的にケンカを売っている。これでは、北朝鮮と変わらないだろう。

ロシアとウクライナという「旧ソ連人同士の争い」を、ロシア人と日本人の憎しみ合いにして、一体何の得があるというのか。

結局、為政者やメディアは、過去の日本の敗戦から何も学んでいないということだろう。

今、ほとんどの日本人は、「明白かつ現在の危険」となった戦争に巻き込まれないよう、「日本が強くなる」ための議論を、一刻も早く進めて欲しいと願っている。

「自由と民主主義」の守護者として、ウクライナのために、ロシアと戦いたいなどとは、一部の国民を除いて、誰も思っていない。

憲法も改正できない、原発も再稼働できない、核武装などSFの世界のような、今のこの日本が、向こう見ずな政府やメディアに煽られて、ロシアや中国や北朝鮮との関係を、これ以上悪化させれば、日本はウクライナどころではない。

逃げ場のない日本列島で一億玉砕だ。