137億年の宇宙が創りだした最高傑作

f:id:TimeTraveler:20190807011446j:plain

ビッグバンから137億年。この宇宙の気の遠くなるような長い歴史の中で、偶然のように誕生し、そして、今を生きる76億人。かけがえのない仲間だ。殺し合いばかりの歴史の中で、ようやく勝ち取った、とても脆い平穏。今までに何億人の人間が殺されてきたのだろうか。

私たちは、いつになったらわかるのだろう。平凡であっても毎日を豊かな気持ちで過ごせる幸せを。誰も活躍などしなくてもいい。ましてや、誰も権力など握らなくてもいい。心の平穏と毎日を幸せに生きることへの感謝。それだけでいい。

76億人の私たちにとって必要な社会とは。何度でもチャレンジできる社会。お互いに助け合う優しい心の社会。どのような出自、学歴でも、努力する人が必ず報われる公平な社会。人の尊厳、プライドを決して損なわない社会。人の心、感性、感情を傷つけない社会。人の夢を見守り応援する社会。人の痛みを理解し共感できる社会。生きることに日々喜びを感じることができる社会。

今こそ、そのような社会にしたい。民主主義の現在、私たちには、その力があるのだから。その力を活かさなければ、私たちが生きている意義がない。

優しさのどこが悪い。公平、平等のどこが悪い。競争なんて真っ平。それでいい。今を生きる私たちが本当に幸せに生きることができない社会なんていらない。明るい未来は必ず来る。それを信じて精一杯に生きよう。

だって、私たちは137億年の宇宙が創りだした最高傑作なのだから。