古き悪しき時代

f:id:TimeTraveler:20190803144412j:plain

昔、大企業には「専門家になったらもうお仕舞い、出世できなくなる」という訳の分からない都市伝説のような呪いがあった。それで、多くのサラリーマンは、会社に入った途端、せっかくの素晴らしい学歴や才能を捨て、学ぶことも止めて、上司や同僚と酒を飲んでは麻雀、ゴルフに明け暮れ、社内政治に浮き身をやつし、会社馬鹿になっていった。

それでも、情報革命によりコンピュータやインターネットが隅々にまで導入される前は、終身雇用制度で守られた会社馬鹿たちは、何の支障もなく生きていくことができた。そればかりか、そんな連中からしか経営者にはのし上がれなかった。

会社に入ってから、なまじ勉強などしていると、奇異の目で見られるばかりか村八分。そんな具合だから、優秀な学生をいくらたくさん採用しても、しばらくすると会社馬鹿ばかり。至極当然である。

昔、一生懸命、会社馬鹿になって人事部に異動した同僚が「海外留学するより人事部の方が出世できるからいいぞ」と言っていた。彼は社内政治家の道を選んだわけだ。順調に人事人脈を利用して出世できたのも、つかの間。会社が合併し、私たちの会社の人事人脈は崩壊して、結局、同僚は早期退職した。

大企業は潰れない(Too big to fail)などと言っていた時代はもう終わった。熾烈な国際競争の中では、売上高が大きいとか、従業員がたくさんいるとか、資産が大きいとかいった「大企業」という概念は消え失せた。どんな大企業でも、新しいビジネスモデルを創造できなければ容赦なく淘汰される。これは個人にも当てはまる、日々能力を進化させなければ容赦なく切り捨てられるのだ。一寸先は闇の時代。

「サラリーマンは気楽な稼業」と言われていた昔、人事部には、全社員の名前や経歴、家族構成から弱みまで知っている生き字引、組織や人事、給与制度を立ち上げたと豪語する猛者がいた。そんなビジネスの現場では何の役にも立たない人間が、確かに出世していた。今思うと古き悪しき時代だった。