政府が 投資素人の国民に 自己責任で投資をしろと いくら言ったところで 無理な話だ いっそのこと 政府が国民から金を集めて投資で儲けて 国民に還元して欲しいくらいだ

政府は、何としても国民に貯蓄をやめさせて、投資をさせようと躍起だ。
投資素人の国民に、自己責任で投資をしろと、いくら言ったところで無理な話なのに。

いっそのこと、政府に新たに「投資省」を作ったらどうだろう。

今なら「元本保証で年利2%」を約束すれば、国民からいくらでも金を集められる。

それを日本ばかりでなく世界中に投資するくらいのことをやって、国民に「投資は安全で儲かる」と言うお手本を見せて欲しい。

頭の良いキャリア官僚には、もってこいの仕事だろう。

投資省で投資できるのは日本国民のみ。政府だから当然。

民業圧迫だと反対されるだろうけど、そんなことは無視。

国債も売れなくなるだろうが、それも無視。

何せ投資省が儲かれば、結果オーライなのだから。

この投資省が成功したら、それこそ「新資本主義」の夜明けだ。

優秀な投資省が、高い運用利回りを実現していけば、「一億総資本家の時代」となり、日本人は働かなくてよくなる。

いや、それどころか税金なんて要らなくなる。

夢のような国になるかもしれない、素晴らしい。

ガンバレ日本。