今の日本人の不幸は「国ガチャ」で外れて 日本に生まれたことだ 「日本語はガラパゴス言語」日本で生まれたおかげで 日本国民は英語の勉強のために とんでもなく時間を無駄にしている

海外でのビジネスが多かったせいで、色々な国で、色々な人たちと仕事をした。

その中で感じたのは、英語を母国語とするアメリカ人が、世界中至る所で働いているということだ。しかも、結構、高いポストと報酬で。

国際的な労働市場では、英語を使えることは、圧倒的なアドバンテージ。

英語を母国語とする高学歴のアメリカ人なら、世界中どこでも食いっぱぐれが無いということだ。

しかも、この場合、高学歴と言っても、一流大学卒ということではない。どの大学でもいいのだ。

英語しかできないドメスティックなアメリカ人でも、海外に出れば、立派な国際ビジネスマン。

国際ビジネスの世界で、アメリカ人は、日本人に比べ、遥かに恵まれている。

それはそうだろう、大学卒のアメリカ人くらいの英語力を持った日本人なんて、滅多にいないのだから。

今の日本人の不幸は「親ガチャ」ばかりではない。「国ガチャ」のせいもある。

日本語はガラパゴス言語。日本で生まれたおかげで、国民は英語の勉強のために、とんでもなく時間を無駄にしている。

思い切って、これから生まれる世代から、英語を母国語に変えれば、日本を復活させることだって、できるかもしれない。